児童発達支援

小学校入学前の幼児に対しての支援になります。各事業所で内容は異なりますが、つくしんぼでは主に学習サポート支援をメインにしています。各個人に必要な事を保護者と面談をして今その児童に合った療育内容を1対1で進めています。
発音からの子・落ち着いて作業に取り組むことができるようにする子・ひらがなを習得したり数の概念を教えたりと一人一人に合った内容でサポートします。

放課後等デイサービス

就学児童から20歳までの児童・生徒に対して主に学習サポートをしています。児童発達支援同様1対1でのサポートで、個人に今必要な内容を保護者と話し合い取り組んでいます。
発音からの子・ひらがなの習得からの子・手先を使った作業訓練の子・数の概念からの子・作文プリント・文章読解プリントからの子・その学力、能力に合った内容で進めています。また、LD(学習がい)の子は、学校の授業内容の予習・復習をし高校入試に向けて授業をしています。

児童発達支援・放課後等デイサービス 共に音楽療法を行っています

これも1対1にて、その子その子に合った内容の授業を専門家の音楽療法士の先生に見ていただいています。発音の訓練にもなるし情緒的にも落ち着いてきます。また身体を動かすので動きの少ない子にも好評です。肢体不自由の児童・生徒も行っています。